FXで2種類の利益GET

rieki2.gif

外国為替証拠金取引で利益をあげるには、2種類の方法があります。
一つはいわゆる為替の変動による為替差益です。もう一つはスワップ金利と呼ばれる、二つの通貨間の金利差によって得られる金利なのです。
図を使って詳しく説明します。図のように1ドル=110円の時に証拠金(保証金)10万円を預託して、米ドル1万ドル分を買い建てたとしましょう。貴方の予想通り円安ドル高が進み1ドル=115円の時に買い建てていたドルを決済した場合(A)、為替差益として1万ドル×(115円-110円)=5万円の利益を得られ、その上購入から決済までの期間売った通貨(円)と買った通貨(米ドル)の金利差分に当たるスワップ金利を受け取れるのです。ただし、高金利通貨を売って低金利通貨を買い建てると逆にスワップ金利分を支払わなければなりません。
一方貴方の予想が外れて、円高ドル安が進み1ドル=105円の時に損切り決済をしたとしましょう(B)。すると1万ドル×(110円-105円)=5万円で5万円の為替差損が発生します、ただしこの場合もスワップ金利は受け取れます。
うまくいけば10万円の自己資金に対して5万円以上の収益を得られることもあれば、為替が反対に動けば自己資金は半減してしまうこともあるのです。
一般に為替差益を狙って外国為替証拠金取引をするのを、短期売買を繰り返す半ばプロのデイトレーダーと言われます。もう一方のスワップ金利を狙い長期スタンスで外国為替証拠金取引をするのは個人トレーダーが多いと言われています。

 
FX初心者必勝法 投資ガイド

Copyright © 2005-2019 FX初心者必勝法 投資ガイド. All rights reserved