FX短期売買にはコスト重視

コスト重視頑張顔
取引コストに注意!

外国為替証拠金取引為替差益を狙って短期売買を繰り返す場合は、やはり手数料スプレッドを重視すべきでしょう。

手数料は外貨を売り買いする場合にそれぞれかかってきます。取引業者により数銭から数十銭ぐらいの差があります、1万通貨を売り買いすると数百円から数千円の費用となります。少ない為替変動で為替差益を狙うならできるだけ手数料は低い方が利益が得やすいのは確かです。
しかし、売買コストは手数料だけではなくスプレッド幅にも注意する必要があります。外国為替証拠金取引では売値と買値にはスプレッドと言われる価格差があります。「2ウェイプライス」といって外貨の売り買い時にFX取引業者が提示しますのでこの差が大きいといくら円安方法に為替が動いてもスプレッド幅分以上は上がらないと利益は得られません。

例えば、米ドルを買い建てて為替差益を狙う場合は

   米ドル(売値-買値-手数料×2)
        -> プラスなら差益、マイナスなら差損
   スプレッド = 買値-売値


ただ、スプレッドは常に(買値>売値)となっているのでこの幅以上米ドルが上がらないと収益は得られません。
スプレッド幅もFX取引業者によりいろいろですのでよく調査してください。なかには手数料は安いがスプレッド幅が大きい業者もありますので注意してください。
コスト重視であれば、

手数料とスプレッドの両方をチェック
をお忘れなく!!

 
FX初心者必勝法 投資ガイド

Copyright © 2005-2019 FX初心者必勝法 投資ガイド. All rights reserved