FXの魅力レバレッジで資金の効率運用

レバレッジを日本語に訳すと”てこ”という意味です。FXの最大の特徴は”てこ”の原理と同じように、少ない資金で大きな金額の取引ができるということなのです。
レバレッジを活用すると資金効率がよいと言いますが、具体的にその例を考えてみましょう。

項目 外貨預金 FX
自己資金 5万円 5万円
レバレッジ 10
取引外貨 500ドル 5000ドル
利益 1倍 10倍

例えば、外貨預金で手持ち資金が5万円しかなければ、10万、100万円分の外貨を買うことはできません。為替レートが1ドル=100円のとき、5万円分の外貨預金で購入できるのは、約500ドルです。
外国為替証拠金取引(FX)では、5万円の手持ち資金を証拠金(保証金)としてFX取扱会社に預託すれば、約5000ドルの外貨を取り引きできます(最低証拠金額が決まっている会社もあります)。為替レートが1ドル=100円のとき、約50万円分の外貨が取り引きできる計算です。
もし、売買がうまくいき利益を出すことができればその利益は自分のものとなります。つまり、外貨預金のように自己資金額だけの外貨で取り引きするより、レバレッジを効かせると利益がそのレバレッジ分増加するのです。
これが、FXの大きな魅力の一つなのです。

 
FX初心者必勝法 投資ガイド

Copyright © 2005-2019 FX初心者必勝法 投資ガイド. All rights reserved