外国為替証拠金(FX)取引の特徴

1998年の改正外為法によりそれまで参加者が限定されていた為替取引が個人でも自由に行う事が出来るようになり、新たな外貨商品として「外国為替証拠金取引」(FX)が誕生しました。
保証金の仕組みを用いたこの外国為替保証金取引は、より効率的な資産運用を考えらている人にとって魅力ある外貨投資として注目されています。

FXと他の外貨建て商品との違いは

売買代金(取引コスト)
   (取引会社によりレバレッジ倍率は異なります)
   (図参照:トレイダーズ証券

●売買代金
外貨預金であれば、1(米)ドル=110円であった場合、1万ドルの取引をするには110万円が必要となりますが、証拠金取引では数分の一から数十分の1の自己資金で外国為替の売買取引が可能です。

●必要コスト
外国為替証拠金取引は他の外貨建て商品と比較して手数料が割安です。
FXは手数料がお得

円高、円安どちらでも利益可能
例えば、米ドル/日本円の通貨取引ではドルが高くなると思えば「ドル買い/円売り」。ドルが安くなると思えば「ドル売り/円買い」と、為替がどちらに動いても利益を得ることが可能です。
円高でも、円安でも儲けられる!!

スワップポイントで利益
金利が異なる通貨ペアを売買する事により2国間の金利差から算出された額の受払いが発生します。「高金利通貨買い/低金利通貨売り」でスワップポイントの受取り。
反対に「高金利通貨売り/低金利通貨買い」でスワップポイントの支払いとなります。

 
FX初心者必勝法 投資ガイド

Copyright © 2005-2019 FX初心者必勝法 投資ガイド. All rights reserved